スポンサーリンク

2015年4月3日金曜日

【裏ワザ】 WiMAXの速度を2倍にする方法とは?


※ 上記の動画は、実際に「WiMAX パラボラアンテナ」を作成してスピードテストをする様子。この動画では、パラボラアンテナなし下り 2・66 Mbpsパラボラアンテナあリ下り 7・52 Mbpsとなっています。

WiMAXの速度を2倍にする方法がある?

「ルーターを金属製のボウルに入れるだけで、速度が速くなる」
そんな「WiMAX」(ワイマックス)の速度アップの裏ワザについての情報がありましたので、メモに残しておきたいと思います。


「WiMAXパラボラ」で速度が2倍に?

用意するものは、金属製のボウル。ボウルやルーターが倒れないように、固定するものも用意すると便利かもしれません。

サイト「バズプラスニュース」の記事によれば、ボウルにルーターを入れた場合と、ルーターを普通に置いただけの場合で速度を比較してみたところ、以下のような結果となったということです。

・普通に置いた状態    :  下り   6.70 Mbps / 上り 1.31 Mbps
・ボウルに入れた状態 :  下り 12.56 Mbps / 上り 2.69 Mbps

(参考)
バズプラスニュース:【マジかよ】WiMAXの通信速度を4倍にする方法が凄い! マジで高速化した(笑)
  (2015年3月16日)


その他の方策は?

「WiMAX」は室内がちょっと苦手という口コミをよく目にします。
室内が苦手ということで、窓際にルーターを置くと、電波がよくつかめるようになることがあるようです。


関連記事

【知らないと損】「WiMAX」と「WiMAX2+」の決定的な違いとは